ジョジョ第5部アニメのチョコラータ戦7ページ無駄無駄ラッシュ漫画版との比較&海外の反応等

2019年5月25日にジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風第31話が放送されました。

ジョジョファン待ちに待った回ではないでしょうか。

伝説の「7ページ無駄無駄ラッシュ」がついにアニメで放映された回でした。

7ページ無駄無駄ラッシュとは?

ジョジョの奇妙な冒険のVSチョコラータ戦(単行本60巻)のラスト、

ローマ中の人間を殺害し、死んだふりをして人質まで取ろうとしたゲスな悪役「チョコラータ」に対して主人公ジョルノジョバーナが7ページ(最後の一発を入れると約7ページ半)に渡って殴打を繰り返すというジョジョ史上屈指の人気シーンです。

アニメでの7ページ無駄無駄ラッシュ

アニメでは約30秒を使ってこのシーンが非常に高い完成度で再現されました。

制作陣は、このシーン専用にアニメーターをなんと6名も追加する気合の入れようで、多くのジョジョファンを歓喜させてくれました。

7ページ無駄無駄 原作とアニメとの違い

原作にほぼ忠実に再現されていますが、少し違いがありました。

違いはカットの順番

ラッシュの際の絵の順番が原作とアニメでは異なっています。

7ページ無駄無駄ラッシュ(漫画版の構成)

カット 登場人物
1カット目 GE&チョコラータ
2カット目 ジョルノ&GE&チョコラータ&GD
3カット目 チョコラータのみ
4カット目 GE&チョコラータ(WRYYYYYYYYYYYYYYYYY)
5カット目 ジョルノ&GEのみ
6カット目 GE&チョコラータ(ヤッダーバァアアアア)

7ページ無駄無駄ラッシュ(アニメ版の構成)

カット 登場人物
1カット目 GE&チョコラータ
2カット目 ジョルノ&GE&チョコラータ&GD
3カット目 チョコラータのみ
4カット目 ジョルノ&GEのみ
5カット目 GE&チョコラータ(WRYYYYYYYYYYYYYYYYY)
6カット目 GE&チョコラータ(ヤッダーバァアアアア)

※GE・・・ゴールドエクスペリエンス
※GD・・・グリーンデイ

上記のようにアニメ版は4カット目と5カット目が逆になっています。

おそらく5カット目と6カット目の登場人物を同じにすることで、より自然な見せ方を目指したのだと思われます。

また、「WRYYYYYYYYYYYYYYYYY」を後にすることで、より「WRYYYYYYYYYYYYYYYYY」を印象付ける意図もあったのかもしれません。

7ページ無駄無駄に対する海外の反応(ツイッター)


訳:チョコラータを倒したジョルノ凄かった・・・これがアニメで見れて幸せだよ。WRYYYが特に最高だった!



訳:ジョルノの「7ページ無駄」は多分全てのアニメの中で僕の一番のお気に入りになったよ。僕はとっても幸せ。


7ページ無駄無駄に対する海外の反応(YouTube)

YouTubeにアップされたこのシーンの切り抜き動画に寄せられたコメントの抜粋です。


訳:この「WRYYYYYYYY」はすごく恐ろしいね!



訳:ジョルノの声優は「WRYYYYYYYY」を完璧にやり遂げた!彼の演技はどんどん上手くなってるよ!



訳:この「WRYYYYYYYY」に込められた怒り・・・すごく好き!



訳:DIOはきっと天国で笑ってるよ



訳:「WRYYYYYYYY」のところが本当に素晴らしい


特に「WRYYYYYYYY」の演技を絶賛する声が多かったですね。

7ページ無駄無駄がYahooニューストップに載る

そしてなんとこの無駄無駄ラッシュがその日のYahooニューストップに掲載されていました。

世間の関心の高さがうかがえますね

まとめ

30秒という短いシーンですが、少しでも良いモノを作ろうというアニメ制作陣の意気込みが感じられました。

そしてその気持ちは、ジョジョに馴染みの薄い海外の人の心にもしっかりと届いていたようです。

7ページ無駄無駄を漫画で読むには

7ページ無駄無駄は「『グリーン・デイ』と『オアシス』 その9」に収録されています。

現在Kindle版限定ですが、デジタル着色によるフルカラー版が発売されており、フルカラーで7ページ無駄無駄を楽しむことができます。

7ページ無駄無駄が収録されたコミックスはこちら↓(Kindle版はフルカラー)

第五部をまとめて読みたい方はこちらの文庫セットもあります。↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です