Oculus Questのプレイ動画・キャプチャ画像の保存方法解説!パソコンに移す方法も

Oculus Questのプレイ動画やキャプチャ画像の保存方法とPCにデータを移行する方法を解説します。

Oculus Questのキャプチャ画像を撮る方法

プレイ中にコントローラーのOculusボタンを押して、メニューの「写真を撮る」を選びます。

選んですぐ写真が撮られるわけではなく、選んで数秒後(3~4秒後)の瞬間が保存されます。

Oculus Questのプレイ動画を撮る方法

Oculus Questの録画は録画スタートと録画終了をボタンで管理するシステムです。

プレイ中にコントローラーのOculusボタンを押して、メニューの「シェア」→「録画」を選びます。

録画ボタンを押した時から録画スタート。もう一度押して録画停止です。

録画中はOculus Questの視界右上に赤い光点が表示されます。

Oculus Questに保存したデータをPCに保存する方法

1.Oculus QuestとPCをUSBケーブルで繋げる

Oculus Questの電源差し込み口とパソコンをUSBケーブルで繋げます。

Oculus Questに付属しているケーブルは「USB Type C」です。

パソコンがUSB Type Cに対応していない場合は、下記のような変換ケーブルが必要です。

2.Oculus Questでデバイスとの接続を許可する

パソコンと繋げると、Oculus Questの画面でデバイスとの接続の許可を求めてくるので、コントローラーを使って許可を選択します。

するとOculus Questがパソコンから認識できるようになります。

「Oculus」という名前で認識されます。

3.Oculus Questで保存したデータをパソコンに移す

Windows10の場合ですが、

動画は PC → Quest → 内部共有ストレージ → Oculus → VideoShots に

画像は PC → Quest → 内部共有ストレージ → Oculus → Screenshots に保存されていますので、ドラッグ&ドロップでパソコンの好きなフォルダに移行できます。

開発者モードがオンになっていると移行できないので注意

Oculus Questの開発者モードがオンになっていると、USBで繋げても2のデバイスの接続許可画面が表示されないのでデータ移行ができません。

もしオンになっている場合は、Oculusアプリの「設定」→「Oculus Quest」→「その他の設定」→「開発者モード」から開発者モードをオフにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です