Oculus Quest のソフトが「ダウンロード待ち」状態のままでインストールできない現象の解決策

2019年6月9日にOculus Quest の新しいソフトを購入したのですが、そのソフトがいつまでたっても「ダウンロード待ち」状態でダウンロードされない状態に陥りました。

解決策を探していると、Oculus公式のフォーラムにこの問題の解決策が書かれていたので、その翻訳を掲載します。

結論から言うと、OSのアップデートを待てば自然に直ります。

Questのダウンロード待ち問題について(公式サポートフォーラムの回答)

ごく一部のQuestユーザーは「ダウンロード待ち」を経験しているようです。私たちはもう一度VRを楽しんでもらうために以下のステップを提案します。

  1. ヘッドセットのバージョンを確認して「256550.6170.5」で動いているか確かめてください。スマートフォンのアプリからでも確認することができます。

    a.「設定」→「Oculus Questを選択」→「その他の設定」→「このヘッドセットについて」
    b.ヘッドセットのバージョンを確認できます。
  2. もし古いバージョンで動いていたら、充電したままWifiに繋ぎ、4~5時間そのままにしてください。自動的に更新されます。
  3. 正しいバージョンであれば、「ダウンロード待ち」は解消されるはずです。まだ完了していないダウンロードは再度開始する必要があるかもしれません。
  4. 万が一アプリケーションのインストール中に動かなくなった場合は、ダウンロードキューが自動的に消去されるまで15〜20分待ってからもう一度お試しください。もしくはデバイスを再起動してください。

これが助けになることを願っています。それでも問題が解決しない場合は、こちらのサポートチームにご連絡ください。
https://support.oculus.com/885981024820727/

ご辛抱いただきありがとうございます。

Oculus サポート

筆者がバージョンを確認すると256550.6170.0でした。古いバージョンのようですね。

この回答の通り、充電とWifiに繋いでしばらく待ってみようと思います。

※6月9日追記

しばらく待った後アプリでOculus Questのバージョンを確認すると「256550.6170.5」にアップデートされており、「ダウンロード待ち」も解消されていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です